専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

宮古生活便利アドバイス??

数年前宮古に引っ越してきた時、病院ナドどこにかかればいいのか分かりませんでしたやっぱり診てもらうなら評判のいいところがいいし、周りの情報や自分の経験なども含めてご紹介したいと思います個人的な好みなので寛大な気持ちでご覧下さいませ(笑)

病院

内科&外科は保久田にある「佐藤雅夫クリニック」が好きで通っています。先生が以前宮古病院に勤めていて開業された方なんですが、とっても話しやすいし、どんなに忙しくてもこちらの話を聞いてくれるのただ、リハビリもしているのですっごく混みますオススメの時間帯は夕方かな。午前中は避けたほうがいいかも。ご年配の方は朝早いしね~。

歯科は「橋本デンタルクリニック」に通っています。こちらはすごく丁寧に診てくれますよ。同じく混んでいるので予約が中々とりづらいのが悩みの種・・・後は丁寧なので診察回数が多いことかな(笑)院内の洗面台にコップなどがあり、そこで歯磨きをしてから診てもらえます。受付で販売している\100の歯ブラシも愛用中。

婦人科は市内の開業医さんはどこもあまり・・・一番県立宮古病院がいいかなぁ。ただ・・・すごく混むんですよね~

スーパー

一番オススメなのはやっぱり魚菜市場!水曜日定休なので火曜日の夕方5時ごろ行くと値引きされていて尚嬉しいちなみにその日朝に水揚げされたは10時頃から店頭に並ぶ模様。お昼頃が一番活気がありますからね~。
その他JOISファルいわて生協と主要スーパーはHPでチラシが見れるので重宝してます。それぞれマイバック持参だとカードにポイントも付くしね



オイル交換や車検など何かとメンテナンスが必要な車私も以前車の横をこすってしまい、板金修理をお願いしたことがありました。安いし、事務の方の感じがよくてお世話になっているのが106号沿い薬王堂側の「千徳自工」さん!後はオイル交換はTOYOTAの「オイル会員」が一番安くできるかも。他メーカーの車も多分大丈夫だと思いますが、要確認を。
因みに、盛岡から来た人に話を聞くと、「宮古のサービスは盛岡に劣る」のだそう接客がなってないってことかなぁ??私も「このお店だけは世話にならない!!」と思った自動車関係のお店が2店ありますやっぱり車の購入とかはみんな盛岡に行きますもんね~。

雑貨

宮古でちょっとプレゼントなどを購入するとなると私の部屋さんがオススメ!とても感じのいいマスターが出迎えてくださいます駅前キャトル3Fにも雑貨屋さんが2店入っていて、そちらもオススメですかね~。というか、宮古にはそこぐらいしか雑貨店がありません・・・

私が生活する上で知りたいと思った情報はこんな感じでしょうか??他に「これはどうでしょ~??」というのがあればコメントくださいませ♪
最初は何もなくて不便で仕方ありませんでしたが、「住めば宮古(都)」。気候も温暖だし、住みやすいですよ!宮古生活楽しんでくださいね
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://karuran07.blog43.fc2.com/tb.php/69-782f7d84

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード