専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

自宅でクッキーシュー

cookies-puff.jpg
カスタードクリームと粒あんが大好きなうちの夫仕事が大変そうな時はカスタードたっぷりのシュークリームを作ってあげたり陰ながらサポートしてるんですが、お店でよく見るクッキーシューが家でも作れないかと思ってレシピを探してみました

普通のシュークリームではよく作るレシピがあるんですが、クッキーシューを作るのは初めてググって最初に見つけたのはCOOKPADのCpicon サクサクまんまるクッキーシュー by flan*。簡単で美味しそうなのでチャレンジしてみました

いつものシュー+クッキー生地を作る手間はかかりますが、ドキドキしながらオーブンにいれたら、とーってもよく膨らんで、レシピ通り「まんまる」思ってたより膨らんだので大きくなっちゃって、直径8㎝ぐらいあったかな?ケチらずたっぷりカスタードクリームを詰めたら、牛乳750㏄も使っちゃいました(笑)かなり食べ応えもあったよ。。。

でも「じゃじゃーん」と見せたら「お!すごいねぇ!」と喜んで貰えて一安心カスタードクリームを詰めたばかりのシューと、詰めて一晩おいたシューを食べ比べてみたら、やっぱり詰めたてのシューの方がサクサクして美味しかったですそうだよね、食感が魅力のクッキーシューだもんね~

リピ決定の黄金レシピです

*Comment

NoTitle 

すごーい。シュークリームの生地ってふくらむの難しいよね~。ザクザクのクッキーシューとっても美味しそう!私も手作りしたくなってきました♪
  • posted by あみまま 
  • URL 
  • 2014.10/20 09:56分 
  • [Edit]

このレシピは膨らみます! 

>あみままさま☆

いつもコメント頂きありがとうございます!

あたしも一定のサイクルで焼かないと、コツを忘れてへっぽこシューになっちゃいます(^_^;)
クッキー生地を載せてるので熱が集中して膨らみやすいのかもしれませんが、
焼いてみてこのシュークリームのレシピはよく膨らむなぁ、と思いました(^_^)
とっても美味しかったので、是非チャレンジしてみてください♪
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2014.10/20 14:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード