専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

残っていたぶどう酵母でカンパーニュ

CA3C0010_20141002141652e9f.jpg
家で焼くパンでカンパーニュが好きで、残っていたぶどう酵母で仕込んでみました実はこれ、友達にプレゼントしたくって焼いたので、元種を作る時間がなくてストレートで仕込んだもの。最近寒くなったので1晩常温(20℃弱)においてもじぇんじぇん発酵しなくて、今季初のパン用ミニホットカーペットを使って発酵させました結局1次発酵に30hかけちゃって、なんとか発酵してくれたけど、ちょっと酸味が・・・最初から保険でイースト入れちゃえば良かったなぁ

でもわずかな酸味は感じるものの、パン自体は食べられない程悪くもなく(苦笑)、最近「うかたま」に掲載されてて気になった「ひよこ豆のペースト」を作ってキュウリとサンドイッチにして頂きましたこれ、盛岡の穀さんで食べてから気になってたんだよね~サンドイッチにして暫く置いてから食べたので、パンともよく馴染んでおいしかったです

「春と秋は気候が良くってパン作りにぴったり」と分かっていたのに、のんびりしていたらなんだか既に冬の気配・・・暫くイーストのバゲットを焼いていないので、今のうちに何度か練習したいと思いますカンパーニュも最近あんまり上手に焼けないんだよね~

メモ 
1次発酵 常温20℃10h、ミニホットカーペット10h
250℃予熱 スチームカップなし
 

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード