専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

超久しぶりにベーグル!


最近イーストの調子が悪かったので新しく購入しました今回も購入したのは発酵力が安定していると評価が高いサフ。一般的な「赤サフ」を使っています。いつも瓶に移し替えてしまうので賞味期限がわからなかったんですが、いつもネットで買うので、過去の購入記録を見たら、まだ1年ぐらいしか経ってなくて、賞味期限内だったみたい新しく買っちゃいましたが、お店のHPに「開封後1ヵ月以内にご使用ください」とあるし、案外劣化が早いのかもしれませんね今回はいつもの瓶は辞めて、袋にいれたまま更にジップロックに入れて冷凍してみました賞味期限は1年半後ですが、これで長持ちするといいなー

いつも楽しく拝見しているパンブロガーの「いたるんるん」さん毎日パンを焼いて、オリジナルレシピもたくさん載せて下さっているすごい方です最近本も出版されたんですよね最近ブログに載っていた1次発酵のあるなしによるベーグルの比較に興味を持ち、私も2種類焼いて比べてみました

今回はレシピ通りにベーグルを仕込み、生地を2分割して1つは暖かい場所で1次発酵(1hぐらい)。もう1つはそのまま放置(10℃ぐらいのところに1h)。その後それぞれ更に2分割して、2種類4つのベーグルを作りました。今回は表面にクラックを出したかったので、210℃で24m焼きました。結果、クラックもちょっぴりできましたが、バゲットのような硬いベーグルに好みですが、この硬さだと顎が疲れるので、あたしはもうちょっと低い温度で焼いた方が好みだな~

左が1次発酵をしたベーグルで、右が1次発酵なしのベーグル。発酵ありの方は焼く前とあまり大きさが変わりませんでしたが、発酵なしの方はオーブンの中でぐんぐん膨らんで、まんまるいベーグルが焼けました予想通り、発酵ありの方が柔らかくって食べやすく、発酵なしの方はむぎゅむぎゅと詰まっていて、口の中の水分を全部持って行かれそう(笑)温かいうちにサンドイッチにして頂いたんですが、どちらも美味しかったです

これをリハビリに、徐々にバゲットに挑戦したいと思いまーす

この連休中、駅前のキャトルで11周年創業祭を開催中なんですが、3Fのオリーブの木さんも10%~50%のセール中金曜日にもお邪魔して来たんですが、またお邪魔しようと思ってます

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード