専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

抹茶マカロン


久しぶりにマカロンが食べたくなって作りました。家で作るマカロンはいっつもチョコマカロンチョコ好きなのに加え、真ん中に挟むガナッシュも作りやすいのでお気に入りなんですが、cottaさんのバレンタイン特集で抹茶マカロンが2種類紹介されていたので、それぞれマカロンコック(皮)はsarajyaさんレシピで、中に挟むガナッシュはぱおさんレシピで作りました

マカロンは綺麗に焼くのがなかなか難しく、失敗も多いお菓子久しぶりに作ったので尚更ドキドキでしたが、以前の教訓から天板を2枚重ねて下火を調整したらいい感じにが。今回焼成時間が長かったようで、ちょっと焼きすぎて軽い食感になっちゃいました所々爆発&空洞ができているのは、マカロナージュ不足らしい・・・この天板分以外に10個程生地が余ってしまい、天板2枚で焼くとうちのオーブンは火力不足で上手く焼けないので、ダメ元でオーブンの庫内の一番下に直置きで焼いてみました元々マカロンは下火は弱めがいいので、案外いいかも??とやってみたら、これが程よく半生できれいに焼けてびっくり今度はこの方法で全部焼いちゃおうかな(笑)

この後、冷めてから間にガナッシュを挟んで完成でもそのままマカロンコックだけ食べても美味しくって幸せ(カロリーも低そうだしぃ~)今、スーパーで売ってある伊藤園の抹茶を使ってるんですが、どうもダマになりやすくて困ってます今回のガナッシュも気を付けたのに小さなダマができてるし、この前作った抹茶シフォンケーキも、砂糖と混ぜてから抹茶を加えてるのにやっぱりちょっと気になるまた試行錯誤してみます

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード