専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

菜切包丁破損

CA3C0142_201504081435347f1.jpg
秋頃買って大事に使っていた鋼の菜切包丁購入時に「湿度が高いシンクの下への保管はオススメしません」と言われていたんですが、水に濡れると錆びてしまうのでなかなか置き場所がなく、鋼も大分馴染んできたのでシンク下の包丁立てに収納してしまっていました

そしたら1月に包丁立てに立てた状態で刃と柄が外れちゃって慌てて購入した釜浅さんに連絡したら、和包丁は洋包丁のように刃が固定されていないので、包丁立てにいれる時の衝撃にも弱いと教えて頂きました。また、冬場の乾燥で柄の木が収縮して刃が抜け落ちてしまうこともあるようですっていうか、それ先に教えて頂きたかったんですけど・・・

包丁を作っている鍛冶の方が新学期の注文でお忙しく、3週間待ってやっと手元に帰ってきました研いで返して頂いたのでピッカピカ切れ味も抜群で怖いぐらい今度は破損しないよう、置き場所を替えて使っています

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード