専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

レンジでパスタ

CA3C0205_201502231328151e2.jpg
パスタやうどんを茹でる時は「ためしてガッテン!」方式で数時間水に浸してから茹でているんですが、賃貸アパートなので台所が狭く、水を入れたバットを置く場所に困っていました
そんな時、便利グッズとして「レンジでパスタ」が紹介されていて、「この容器に入れて浸して、そのままレンジにかければいいんじゃない??」閃きまして早速セリアで買ってきました~

乾麺のパスタをレンジで茹でるには、500wで袋の表示方法+5分とありましたあたしは茹で時間9分の浸したパスタをレンジにかけて、柔らかくなったのが大体10分後。お湯を沸かす手間が省けるのだけど・・・茹であがりが伸びたパスタになってしまって、イマイチ逆に少し短いと芯が残っているし・・・これはパスタを浸す容器として使って、茹でるのはやっぱりお鍋でやった方が好みでしたあとね、湯切り口はついてるけど、かなりお湯が熱くなるのでちょっと怖いかも

好みの食感&茹で時間短縮が気に入っていっつも水に浸してから茹でていますが、いつか思いつきでパスタを食べたい時に、乾麺でこの容器を使って茹でてみたいと思いますまた、説明書に書いてあったけど、蓋はレンジに対応してないから必ず外さないとダメだって~

*Comment

使ってます☆ 

これ、二人暮らしの時から使ってます☆
お鍋でゆでたのには及びませんが、ひとりランチの時とか便利なんですよね。


私もパスタのグラムをこの容器ではかり、そこに水を注いで放置して出掛けたりしてます。

うっかりフタしたまま何度かチンしたので、フタがちゃんと閉まらないのはナイショ(笑)
  • posted by Heart 
  • URL 
  • 2015.04/12 19:50分 
  • [Edit]

笑 

>Heartさま☆

いつもコメントありがとうございます!

こちらの容器、既にご利用されてましたか★
まだ乾麺の状態から使ったことがないんですが、今度やってみます(^_^)b
でも…電子レンジ調理ってどれも便利ですが、
ひと手間かけたお鍋にはかなわないですよね~(^_^;)

パスタといえば、最近、庄司いずみさんというベジ料理家の方の古いブログで
アマランサスを使った明太子レシピをみつけました。
これをキヌアで作ってみたら、本当に超明太子でびっくり(◎0◎)!!
健康派(?)のHeartさんにオススメです(^w^)
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2015.04/13 00:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード