専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

バゲット&そば粉カンパ

150306.jpg
焼いておくと朝ごはんやおやつに便利なので、金曜日に焼いたバゲットとそば粉のカンパーニュどちらも高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」のレシピで、カンパーニュは全粒粉やライ麦粉をそば粉に置き換えて作りました。全粒粉の甘味があるパンも大好きですが、そば粉入りはそこに香ばしさが加わる感じ??甘味も全粒粉より強く感じる、最近お気に入りの配合です
15306.jpgsobacanpa.jpg
1次発酵は最近友達に貰った湯たんぽ+発泡スチロールでエコ発酵一晩置いたら朝には元気に発酵していましたそれぞれパンチをいれてから更に2時間。この一手間で発酵力が強いパンができる気がしています

その後2次発酵させたんですが、まだまだ気温が低いので予熱しているオーブンの上に更に天板を敷いてのっけまして。しょっちゅうやっては怒られてるんですが今回計測してみたら、オーブンの上って50℃にもなるのねそんなに高い温度じゃ、折角のイースト菌が死んじゃうかも今度はちゃんとホットカーペット使おう。。。

今回は途中でオーブンの上から降ろしましたが、予熱時間と同じく50mの2次発酵。クープはまずまず開いてくれましたが、中がつまり気味なので、2次発酵の時間が短かったんじゃないかと思っています今度はしっかり1時間とってみよう

パン焼きも細く長く続いている趣味ですが、なかなか毎回「コレ」っていう出来のパンが焼けなくて困っちゃいますやっぱりたくさん焼かないとダメだね~

メモ
1次発酵 湯たんぽ+発泡スチロール 一晩
パンチ  2時間(ホットカーペット)
2次発酵 50m
スチームカップ補助有。

*Comment

私は… 

こんばんは♪

私はレーズン酵母がどうしても上手くいかなくなってから、全然焼いてません(^_^;)
ほんとは焼きたいんですけど…

白神酵母でも使ってみようかしら。


そうそう、お味噌は仕込み味噌を買いまして、うちで樽詰めしました。
来年は豆から作れたらいいなと思っていますが、どうやらうちは古いせいかカビ菌がかなり浮遊してそうな感じです。

昨日の午前中に買ってきたお餅が、午後にはポツポツと出てきました(怖)
  • posted by Heart 
  • URL 
  • 2015.04/09 20:43分 
  • [Edit]

カビ菌!? 

>Heartさま☆

コメントありがとうございます(^0^)

うわー、午前中買ったお餅が午後には…って怖いですね(*_*)
あたしの友人で旦那さんがカビが原因のアトピー持ちの方がいるんですが、
逆に旦那さんがお風呂場の掃除を徹底的にしてくれるそうです。
羨ましい…(-_-*)

あたしも暖かくなってそろそろ天然酵母を…と思いつつ、天敵の納豆があるのを言い訳にしてまだ仕込めていません(^_^;)
以前読んだ本に「酵母を仕込んでいる時に換気扇をつけていると雑菌が吸い込まれるので衛生的」
と書いてありました。
今度作る時のご参考になったらうれしいです(^_^*)
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2015.04/10 10:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード