専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

cuocaさんの志賀シェフバゲットレシピで

CA3C0379_20150710142107814.jpg
製菓用品を販売しているcuocaさんのHPで、シニフィアン・シニフィエという人気のパン屋さんの志賀シェフが新しくバゲットのレシピをご紹介していました同じく製菓材料を販売しているcottaさんでも志賀シェフがバゲットレシピを公開して下さっているんですが、こちらは粉の種類も多く、材料をそろえるだけでも大変・・・以前、家にあった粉で焼いたことが何回かありましたが、水分量も多く、ペーペーのあたしには難しいレシピでした・・・

プロ向けのcottaさんのレシピと比べると、cuocaさんのレシピはシンプルで、あたしには扱いやすい生地でした前回同様、火力不足を天板2枚重ね+銅版で補って焼いてみたら、何故か焦げてますが皮はバリバリで中はもちもちのとーっても美味しいバゲットができました~中も気泡がこのぐらいできてて、あたしにしては会心の出来ーあ、あとはクープだな・・・細いミニサイズのバゲットなので、横半分に切り込みを入れてサンドイッチにしてあっという間に食べちゃいました暫くお気に入りレシピになりそうです

yudane.jpg
もう1つ焼いたのは合羽橋にある製菓道具の馬嶋屋さんで紹介して下さってるレシピの湯だね角食相変わらず「コレ!」という食パンレシピに巡り合えず、彷徨っています・・・

今回の湯種角食は2次発酵の時間が長かったのかなオーブンの中で全然釜伸びしなくて、生クリームやバターが多い贅沢な生地のハズなんですが、そこまで感動する美味しさではなく…捏ね時間が短かったのかもしれませんあたしの理想はかとるかーるさんの食パンなんだけどなー

大分前に見つけたレシピで、美味しいと思った食パンがあるので、超久しぶりに今度はそれを焼いてみようと思います

メモ
*バゲット
スチームカップ補助 有
銅版 有
天板2枚重ね
粉 タイプER
250℃予熱 45m 実質温度210℃ 
湿度高め 室温約24℃
*角食
1次発酵3h(24℃)、2次1h

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード