専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

クロステラス内賢治の大地館で


最近盛岡に行くことが多く、ご紹介したいお店がたくさんあるので、暫く盛岡ネタが続きます

もう何度もご紹介してますが(笑)無農薬、無肥料栽培の岩手山麓農園Mauntain Smileさんのお野菜が販売されている賢治の大地館で買い物をしてきました。こちらのお店、元々は産直施設なのですが、ちょっと前にスペースを拡大して岩手のお酒や本格的な調味料等も置いてあります

産直&県産品コーナーには減農薬等のオーガニックなものも販売されていて、今回は雫石創作農園の天然酵母パンから作られたパン粉を発見「南部小麦、天然酵母、塩」でできたパン粉で200g216円でした普段は生協でよく安売りされている生協ブランドのパン粉を使っているんですが、最近切れてしまって、添加物を見ながら考えた結果、超熟の8枚切り食パンを買ってちょっとざるにあけて乾かしてからフードプロセッサーで生パン粉を作りました日持ちしないのでZip Locに入れて冷凍庫で保存していますが、我が家には揚げ物大好き星人が居るので・・・まぁ減りが早い最初「嵩張って邪魔だな~」と思っていましたが、超熟から作っているので美味しいし、安全なので満足しています

と、話がそれましたが丁度そんなことがあった直後だったので、こちらのパン粉も買ってみたんですが、ドライタイプのパン粉で真空パックになっていて、購入時で賞味期限が3ヵ月程ありました日持ちするので、盛岡に行った時にまた買いたいなーと思っています

他に購入したのはMauntain Smileさんの①みやま小カブ(訳あり10個入り150円)②人参(訳あり1本90円)③シルクスイート(150円)と農薬5割減で栽培したリンゴの傷有り品このリンゴは赤青それぞれ5玉入ってなんと500円品種が分からないけど王林が3個入ってました小腹が空いた時に丁度いいんですよね~お安く買えて大満足でした

Mauntain Smileさんの「小カブは筋がかたくなってしまったので皮を厚めに向いて下さい」と書いてありましたが、圧力鍋でポトフを作ったら実がトロトロに残ったカブは皮を厚くむいてただ塩を振っただけで甘くてとっても美味しくて、ペロリと食べてしまいました無農薬無肥料栽培なだけでも嬉しいのに、美味しいカブをこんなに安く売って頂いて本当にありがたい~

また、お店には他にもゆきちからや南部小麦も1㎏360円で販売されてて買おうかどうか悩みました~

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード