専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

高加水低温熟成バゲット

CA3C0076_20160226234203b67.jpgCA3C0079_20160226234154305.jpg
寒くなって暫くパンも焼いてなかったんですが、久しぶりにバゲットが食べたくなり焼いてみました

バゲットといえば高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」に掲載されているバゲットレシピをヘビロテしてますが、中種を仕込む必要があるので、今回はお手軽にCpicon 冷温発酵でつくるバゲット by mumusagiのレシピに初挑戦

水分量に差があるレシピだったので、今回は73%で仕込みました。「モルトパウダーとビタミンCもいれる」とあるんですが、どちらも家にないので省いてます野菜室で2晩寝かせた生地はちょっと膨らんだぐらいで気泡もなく、冬場の定番、パン用ミニホットカーペットで5h程発酵。気泡もできてふわふわの生地に二次発酵をせずにオーブンに入れたんですが、久しぶりにクープも開いて、手前の爆発()したところは中の気泡もボッコボコ長時間発酵&水分量が多いレシピだったので、とってもモチモチしたバゲットでした

スライスして焼くとちょっとカリッとするけど、夫にはモチモチすぎるみたい大分暖かくなってきたので、また雅子さんのバゲットを焼いてあげたいと思います。ホントは富澤商店さんであんこさんが天然酵母のプレッツェルのレシピを公開して下さっているので天然酵母も仕込みたいんですが・・・最近夫が納豆にハマってるので酵母が起こせないのよね~・・・。

メモ
1次 野菜室2日、カーペット5h
2次 なし
250℃余熱、スチームカップ補助あり、銅版なし

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード