専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

いろいろと想うこと(追記あり)

熊本大地震で被害にあわれた皆さんにお悔み申し上げます。

15日朝からニュースを見ていて「震災と同じ規模の地震だったのに、犠牲者の数が違うのは津波の有無か・・・」と改めて津波の恐ろしさを感じていました。
ただ、地震発生時の揺れる画面や崩れた家屋を見ていたら酷く疲れてしまって。。。震災の記憶がフラッシュバックしたのかなぁ。ちょっとTVのニュースを見過ぎないようにしています。

震災発生後の余震も多かったですが、こんなに大きな余震が頻発するなんて。少しでも早く余震が収まって、救助が必要な方が救出されますように。今夜は屋根のあるあたたかい場所で休めますように。まずは募金します。

〈追記〉
友人が川内原発停止の署名を知らせてくれました。
今回の活断層の近くにある川内原発。免震重要棟もないそうです。福島の悲劇を繰り返さないためにも、興味のある方はよろしくお願いします。
また、福岡市が義援金、支援物資の受け入れ窓口になっているそうです。詳しくは市長のブログをご覧ください。義援金も間に団体を挟むとちょっと不安な面もあるので、こうして被災地に直接届けられるのが一番安心かな、と思います。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード