専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

梅完成!

CA3C1182.jpg
今年は初めて梅干しも仕込み、梅雨明けの数日で干してやっと完成しました普通の梅干しは酸味がきつくて苦手なので、初挑戦なのにはちみつ梅にレシピはCpicon はちみつ梅 by あやみずきを参考にさせて頂きました

お酢を入れ忘れたのと、最初の数日上下に返すのを忘れていたので、そのせいか白梅漬の段階で3個程カビてしまいました

てっきりお店で買ったあのはちみつ梅ができると思ったんですが・・・あたしが好きな南高梅の果肉が柔らかい梅干しではなく、しわしわの梅干しにそもそも梅の種類が違うからダメなのかなが。はちみつを漬けた梅酢がとーっても美味しくて、熱中症対策においしく飲んでいます一番最初にできた梅酢は塩辛くて、ドレッシングを作るぐらいしか使い道が浮かばない・・・皆さんどうされているんでしょ?

もう1つ仕込んだ梅シロップは、きび砂糖が少なかったせいか(梅1㎏に対して750g)見事に発酵(笑)瓶はちゃんと消毒したんですが、梅が元気すぎましたかね。お砂糖少な目なのであっさりとした甘さのシロップができました瓶に詰めた後もぶくぶく言っているので、とりあえず栓を緩めて保存中

来年は梅シロップだけ仕込もうっと

*Comment

NoTitle 

こんにちは。私も梅干し4キロ仕込んだよ。紫蘇は入れずに白干しで。青いままの梅を使ったからか、固い固い。。。固すぎるから梅酢にまた戻して保存することに・・・。
梅酒、ブランデー梅酒、梅シロップ、梅干しと合わせて10キロ超えの梅仕事でした。
来年もまた梅仕事頑張ろうね。
  • posted by あみまま 
  • URL 
  • 2016.08/03 10:08分 
  • [Edit]

美味しそう! 

>あみままさま♪

コメントありがとうございます(^0^)

あたしは青い梅を買ってしまったので追熟してちょっと黄色くなった頃梅干しを仕込んだのですが、やっぱり硬いですね~(+_+)
梅酢に戻して保存すると少しは柔らかくなりそうですね。

ブランデー梅酒、美味しそう!10kg超えの梅仕事、お疲れさまでした!
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2016.08/03 23:49分 
  • [Edit]

いいね! 

自分で仕込んだ梅干しはどんだけ美味しいのでしょうか♪
わたしも友達とお姑さんからいただきました
でもしょっぱいの(笑)

わたしの梅シロップも初めて作ったから 出来の良しあしはわかりませんが 美味しいと思います♪
砂糖の種類を変えたり お酒の種類を変えたりして来年はもっとしこみたいなぁ~楽しみですね☆
  • posted by ann 
  • URL 
  • 2016.08/04 11:24分 
  • [Edit]

それが… 

>annさま♪

コメントありがとうございます!

あたしも黄色く熟してから仕込んだし、売り物の梅干しみたいな柔らかい果肉の梅干しができる!と楽しみにしていたんですが…硬くって~(-_-;)
「梅干しは買うもの」と決めました(笑)

梅シロップは失敗がなくていいですよね♪
今年のはすっごく発酵してしまったし、酸っぱいのが好きなので、来年はお酢入りで仕込みたいと思います(^_^)

赤紫蘇シロップも仕込みたいと思っているんですが、まだ安くなりませんね~(^_^;)
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2016.08/04 12:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。梅酢に戻して約一ヶ月。だいぶ梅も柔らかくなりましたよ。それから梅の塩辛さもいくぶん和らいできたような気がします。寝かせれば寝かせただけ美味しくなりそうな、そんな予感♪
  • posted by あみまま 
  • URL 
  • 2016.08/30 11:08分 
  • [Edit]

良かったですね~(^_^) 

>あみままさま☆

コメントありがとうございます!
うちの梅干しは硬くはないので、ジップロックにいれて野菜室に保存しています。
美味しい梅干しができそうでよかったですね(^_^)

ところであみままさんのところは台風大丈夫ですか??
宮古は14時過ぎから暴風雨で、避難勧告がでました(*_*;)
大きな被害が出ないといいんですが。。。(>_<)
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2016.08/30 15:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード