専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

しまむらとシルクふぁみりぃさんの冷えとり靴下

CA3C1266.jpg
定期巡回しているしまむら(しまむらパトロールで「しまパト」という言葉があるらしい 笑)で、玉井商店さんの冷えとり靴下を発見シルク混のものや、2重ソックスのセットがある中、単品の絹5本指靴下が480円なのに「シルク100%」と書いてあったので、買ってみました

帰ってからタグを見たら、「絹紡糸(けんぼうし)という生糸では使わない短い絹繊維の中でもポツポツとした節が少ないものを集めて紡いだものを使用。絹の特徴である光沢はないものの、柔らかく保湿性、吸湿性に大変優れている」とありましたまだ買ったことはありませんが、シルクふぁみりぃさんで「エコシルク」として売られている靴下と同じかな??絹と綿を混ぜたような素朴な肌触りながらも厚みがあり、履いてみたらとってもあったかいもう数か月使ってますが、綿くずはでるものの、不思議と穴があかないのこれはお値段的にもリピ決定
CA3C1270.jpg
最近久しく靴下を買ってないので繕うのも限界になり、シルクふぁみりぃさんで先丸靴下を買いたしました。シルクふぁみりぃさんの靴下は絹のは一度使って「生地が薄くてイマイチ」と思ってから使っていなかったんですが、やっぱりお値段が魅力で久しぶりに購入ワイドシルク(右、710円)とストレスフリー(左、580円)を1足ずつ買ってみました。

色々使ってみて一番好きな靴下が1枚目生活絹か↑のしまむらの、2枚目生活絹(ウール、綿)、3枚目楽天841さんの奈良産。3枚目の先丸靴下は生活絹のは踵があり、更に穴が空きやすい(高品質の絹なので毒を吸いやすい)ので繕いにくくって踵がない841さんのものがあたしは使いやすいです。ただ、冬場に何枚も重ねるとちょっとキツイんですよね~そんなこともあって、今回シルクふぁみりぃさんの踵がないタイプを購入してみました

が。まだ履いてないので、履いてからまた感想upしますね

ちなみに冬は生活絹のウールの先丸靴下も暖かくてとっても気持ちいいです。一番外側の靴下は夏は生活絹の綿100%のものが風通しが良くて好きですが、冬は素材やメーカーにこだわらず、厚手のものを履くことが多いですね。それでも冷える時は更に自分で編んだ毛糸の靴下を履いて防寒使用やっぱり岩手の冬は厳しいですもんね~最近はめっきり暖かくなりましたが、そろそろ毒だしシーズン到来です。。。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード