専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

上手に焼けたバゲット

CA3C1267.jpg
最高気温も20℃ととても過ごしやすい今日この頃ですが、あたし達が過ごしやすい時期はパン生地も元気久しぶりに海外産の強力粉を使っていつものバゲットを焼きました

最近パン作りの粉は富澤商店さんからポチッと買うことが多く、北海道産の「はるゆたか」を愛用していました国産の粉は農薬の心配が少ないのと、甘味のあるパンが焼けるのですが、外国産の物と比べるともっちりとした食感になります。あたしは国産の方が好きですが、夫は食感が軽い外国産の小麦を使ったパンの方が好きらしく、今回はジョイスで購入したCGC強力粉(1kg198円程)とこれまたセールで買った外国産の薄力粉をブレンドして仕込みました。

2次発酵が長くなってしまったのですが銅版の上に乗せた時からクープが開く元気のいい生地で、エッジはたたなかったものの、久しぶりに見事なパックリとしたクープがーーー気泡もあって軽い食感のバゲットが焼きあがりました~美味しくってお昼ごはんに2人で1本食べ切っちゃいそうでした(笑)

メモ
CGC強力粉&薄力粉
室温20~24℃
1次発酵 7h、2h
2次発酵 1h弱
250℃予熱 スチームカップ、銅版補助有

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード