専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

盛岡市上田、カンパーニュさんへ

PA0_0037.jpg
大食いで有名な魔女こと菅原さんが岩手大学の近くに自家製酵母のカンパーニュというお店を開店したと聞き、お邪魔してきました場所は岩手大学から4号線に向かって北上し、ほっかほか亭周辺の信号を左折して数軒目。幟やオレンジ色の外壁で目立つのですぐ分かると思います

店内に入ると菅原さんがお出迎え分かっているものの、TVで見たこと上がる方と実際会うってびっくりしますね(笑)

お邪魔したのは平日の11時過ぎ。全部のパンが棚に並んでいる感じでした。お客様も入れ代わり立ち代わりいらっしゃってましたよーシンプルなカンパーニュはきれいにクープが開いていましたが、レーズン入りのカンパーニュはクープが開きすぎて爆発しているものも。。。また、お値段も20㎝程ある大きなサイズですが具入りのものは1000円を超えているのもあり、ちょっとお高い。。。悩んでシンプルなカンパーニュのハーフサイズ(400円)とくるみベーグル(200円)を買ってきました。

カンパーニュは気泡がないタイプ。そのまま食べると酸味を感じましたが、焼くとカリもちで甘味もあってかなり美味しー

くるみベーグルもくるみたっぷりで美味しかったんですが、いかんせん形が悪く、まだまだ素人感が、、、なんだか妙に親近感を感じる美味しいお店でした(笑)

こちらのお店、ちょっとHPというかblogが分かりにくくってblogにパンのことから日常の様子から雑多に書きすぎなんですよねぇ。blogを書くのがお好きなようなので、「パンはパン」「日常はこっち」という風に2つにblogを分けるだけでも全然見やすくなるのに。。。味はいいのにちょっと残念だなぁ、と。

カンパーニュ 
盛岡市上田4-4-2
電話 019-613-8539
お店の入り口に1台だけあります。頭から入れるしかないタイプですが、交通量が少ない道路沿いなのでスムーズに出られました。

盛岡市津志田、ブルージュプリュス

CA3C0447_20170928110953cc9.jpg
盛岡ネタが続きます

前回お邪魔して「抹茶ミルクフランス」が激ウマだったブルージュプリュスさんにお邪魔してきましたお目当てはもちろん「抹茶ミルクフランス」だったんですが、どうやら春の季節限定商品だったようで、ブルーベリーミルクフランスに代わっていました・・・

折角お邪魔したので①カリカリチョコベリー(確かこんな名前。250円)と枝豆チーズ(180円)を購入

①カリカリチョコベリーは半分食べてしまった後ですが、ブラックココア入りの柔らかいパンの中にドライベリー、カリカリ食感のルマンドのようなものが混ざったチョコクリームがたーっぷり入ってて、これは美味しいっ

②枝豆パンはソフトフランス生地の上に枝豆をくっつけてチーズをかけたパンなんですが、枝豆に塩気がなく、なんとも中途半端なお味に。。。枝豆パン好きとしては頂けませんでした・・・

今まで食べた感じだと、菓子パン系がおいしいお店だと思いました店内にはイートインスペースがあり、無料のコーヒーと一緒に購入したパンやケーキを頂けます

ブルージュプリュス津志田店
盛岡市津志田町2-1-65
019-632-1120
8時~20時
店舗前に10台程

菜園、穀さんのカンパーニュと食パン

PA0_0039.jpg
盛岡市菜園、ららいわての近くにある大好きなパン屋さん、穀さんにお邪魔してきました

こちらで絶対買うのはカンパーニュ(ハーフで320円)今回は翌日のサンドイッチ用に初めて食パンも購入(390円)食パンは全粒粉が入っているタイプのもので香ばしく、生地も柔らかくってとっても美味しー翌日、最近お気に入りのCpicon 芸能人御用達★天のや風厚焼きたまごサンド by まぴぽん*と焼肉サンド(焼肉のたれで焼いた豚肉+千切りキャベツ+マヨネーズ)にして頂いたんですが、厚焼きたまごサンドの方はお出汁の繊細な味を全粒粉の香ばしさが消してしまって、ちょっと残念な感じでした厚焼きたまごサンドは超熟の食パンが一番合う気がします

今回、食パンを好みの厚さに切って頂いたんですが、「サンドイッチにしたいんです」と言ったら10枚切りにして下さって、とっても食べやすい厚さでした混んでたのに快諾して下さって、とても感じがよかったです

自家製天然酵母パン&cafe 穀
盛岡市菜園1-6-9 菱和第10ビル1階(川徳横のセブンイレブン向かい。ダークグリーンの庇が目印ですが、奥まっているのでちょっと分かりにくいです)
9時~18時 日・第3月曜日定休
019-623-2702
なし。川徳駐車場が最初の1時間半100円なのでオススメ。

9月15日の産直いちばさん

CA3C0442_201709251405070eb.jpg
まだ写真編集ができず、またもやご無沙汰してしまいましたとりあえずサムネイル画像で投稿してみましたクリックするとすごーく大きな写真になります(笑)これ、容量なくなりそう。。。

新鮮で質のいいお野菜が安いので、長町青果市場内にある産直いちばさんにちょくちょくお邪魔しているんですが、15日にふらりと寄ったらなんと宮古産のいちぢくがっ温かい地方の果物なので、宮古で見かけることはめったになく、以前宮ビルで見かけた時もよくTVで見る大きなサイズのものでしたが5個で700円とか。。。その珍しいいちぢくが小さいものですが8個ぐらい入って何と200円早速購入して、いちぢくの重さの半分のきび砂糖、ラム酒でジャムにしましたこのラム酒入りのジャムがまたヨーグルトやカンパーニュに合って美味しいの

他にはちょっと前の広報にのって話題になった白くて甘いとうもろこしの「雪の妖精」もありました。とうもろこし好きなので買ってみたんですが、甘くておいしいのだけど、とうもろこしの味が薄くて。。。食べ慣れてるせいもあると思いますが、あたしは普通の黄色いとうもろこしの方が好きだなぁ

雪の妖精はもう終わりかと思いますが、いちぢくはまだ買えるかな。Twitter(https://twitter.com/miyako3choku)に入荷情報を流して下さるのでご活用下さい

クラフト市へ

PC不調により少しの間ご無沙汰してました更新したいお話も溜まっているんですが、まだ写真が編集できないのでまずは文章だけ(!!)のクラフト市の感想から

3連休は10年ぶりに雫石の小岩井クラフト市へ前々から今年は行きたいなーと思っていたんですが、直前になってまさかの大型台風・・・17、18日と2日間開催の予定が17日のみとなりました

10年前にお邪魔した時は主催者の阿部智穂さん?木羊日さん??が作られた羊毛の置物を買いましたそれがとてもかわいらしく、今回も楽しみに伺ったんですが、出ている全ての作家さんがご自分で作られた作品を販売しているので、全体的にお高め。。。可愛いな、と思ったものもあったんですが、何も買わずに帰ってきてしまいましたそして「折角行ったんだから、やっぱり買ってくれば良かったかなぁ?」とちょっと後悔するというでもちゃんと使うもの、ほしいものを買った方が絶対いいですもんねぇ。全体的にナチュラル系のシンプルなものが多かったです。

飲食店も5店舗程出店されていたんですが、がっつりお食事になるものは数種類しかなく、お弁当1000円とか。。。本当はここでお昼を、と思っていたんですが、肉好きの夫にとってはヘルシーすぎて(笑)結局盛岡市内で食べました飲食スペースもそこそこあったので、カフェ好きな方はいいかも?(ただ、食べてる目の前をお客様が行き交うのでちょっと落ち着かないかなぁ)釜石のハピスコーヒーさんも出店されていました

今年は台風の影響で1日開催or両日とも中止の可能性があったため、直前で参加をキャンセルした作家さんもいらっしゃいました。それでも小岩井農場向かいのどんぐりコロコロの雑木林の中にぎゅうぎゅうにテントが並べられていて、見ごたえがありましたよ~

参考までに、開催初日の10時頃盛岡インター付近を通過し、小岩井農場到着が10時40分頃。国道46号から「小岩井」の交差点を右折して小岩井農場の正規ルートを使いました。最後の小岩井農場前1㎞程渋滞しましたが、そこまでは予想に反してスムーズに行きましたよ。ただ、12時前に帰る時は小岩井農場直前の道路が2,3km渋滞していました

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード